プロフィールときっかけ

はじめまして、YUIです^^

最初は自己紹介をブログしてみようと思います。

 

【プロフィール】

年齢:27歳(2022.4現在)

職業:フリーランス

住まい:マンション(2階)都市まで車で15分ほど

趣味:ヨガ(11年)、筋トレ、旅行、家庭菜園、トレッキング

ママデータ:自宅出産(23歳)、1児のシングルマザー

パートナーシップ:彼氏と一緒に暮らして1年ほど

 

【家庭菜園を始めたきっかけ】

フリーランスという働きをしていて、過ごす場所にあまりとらわれず、時間も増えました。

 

自由にランチしたりカフェしたり、平日に旅行することもあるのですが、

「こういった働き方をしながら、自分たちの食べる分を自給できたら、今の時代最強なんじゃないか?!」

と思い立ち、増えた時間でベランダ菜園を始めることに。

 

向き合わざるを得ない、パンデミック、インフレ、戦争・・

働き方の工夫や自給力をつけることがいかに大切か。

 

それを息子にも伝えられる自分になりたいと思ったのです。

 

【ベランダでの家庭菜園のスタート】

始めはホームセンターで、野菜の苗と培養土を買ってやってました。

それが当たり前だと思っていたから。

 

けれど、色々と調べていくうちに行きついたのは・・

「再生可能な菜園」と「微生物」でした。

 

”1つのプランターに1種の野菜を植え、土と肥料を買い足し続ける”

”大学を出て有名企業に就き、労働と消費を永遠続ける”

 

どうやらこれらの思い込むことで

自分らしさを吸い上げられるようだ。

(私としてはガチだけど、スルーしてください(笑)

 

 

そこから、

  • 何度でも繰り返して使える土づくり
  • 野菜同士の生育と害虫予防ができる寄せ植え
  • 在来種や固定種をまき、実から次の実をつくる

これらの実践を始めてみました^^

 

 

ベランダ菜園や生活の記録をブログしていこうと思います。

よろしくお願いいたします。